今日のひとこと
「正しく学ぶ 努力する 工夫する」
はじめに
40代でリバ剣になった2女児のパパが、
剣道・子育て・お仕事などを中心に
実際の体験談をもとに、
独断と偏見にみちた内容で
自由にブログを書いています。
内容についての真偽は、あくまで自己判断でお願いいたします。
このブログが、どこかの誰かの役に立てれば嬉しいです。
気になることがあれば、気軽にコメントを残してください。
どうぞ、ごゆっくりしていってください。
リバ剣になったきっかけ
娘が小学一年生になったのをきっかけに、
昔、自分が通っていた道場(剣友会)へ娘を連れて行きました。
「娘と一緒に過ごす時間を作りたい。」
それが一番の理由です。
そして気づけば、自分も24年ぶりに竹刀を握っていました。
面をつけた瞬間、懐かしさと同時に、
体の衰えも痛感しました。
それでも、不思議と心は前向きでした。
なぜ娘を剣道場に連れて行ったのか
剣道を通じて、娘に学んでほしいことがあります。
・日本文化に触れてほしい
・「正しく学ぶ」「努力する」「工夫する」という姿勢と考え方
・親子で同じことに取り組む時間
剣道は、ただのスポーツではなく、
生き方を教えてくれるものだと、私は思っています。
このブログで伝えたいこと
このブログでは、
1. 子育てパパのリアルな体験
2. 40代から取り組む健康法としての剣道
3. 仕事に活かせそうな考え方や気づき(若いころの自分が見ても役立ちそうな情報)
を中心に書いていきます。
ときには横道にそれながら、
できるだけ飾らず、
面の内側の本音を書いていきたいと思います。
管理人「こてこてめん」について
40代の二女児の父。
父ちゃん、母ちゃん、おばあちゃんの「チーム家族」で
自営業をしています。
小学生から中学生まで9年間、学生時代を剣道をして過ごしました。
それから約24年ぶりにリバース剣士になりました。
今は、娘と一緒に道場(剣友会)へ通っています。
時間があるときに、気ままに。
でも、真剣に。
本ブログがどこかの誰かの力になれたら嬉しいです。
まとめ
小学生の時に、道場(剣友会)の先生が教えてくれた言葉で、
最も印象的なだったものは、
「正しく学ぶ 努力する 工夫する」
でした。
それは、24年の月日を経ても、
自分の生き方の基本になっています。
自分が大事にしてきた考え方を娘にも、
剣道を通じて伝えられたら、
幸せです。
その言葉の意味については、また別の機会に紹介したいと思います。

コメント